関東支部 2012年度 支部企画行事 バス旅行 「秋の箱根路を満喫しよう」
2012年11月28日

 20121228日(水)支部行事企画「秋の箱根路を満喫しょう」が皆さんのご協力のお蔭で無事実施されました。 
参加者は
35名(ご夫人9名)と盛況でした。
 当日、 9:00横浜駅天理ビル前に、 みなさん時間通りに集合されました。 天候は曇りで箱根の大涌谷絶景や芦ノ湖の海賊船からの景色は大丈夫だろうか心配でした。
バスが動き出し、 横浜新道、東名高速道路、 小田原厚木有料道路を走行している間に天候が少しずつ明るくなり、 かすかに富士山の首の部分が見え期待が膨らんできました。
第一の目的地  富士屋ホテルに着いた時には、 回復し晴れてきました。 (富士屋ホテルは、箱根宮の下の地で創業は1878年(明治11年)とのこと)
 ホテルのガイドさんがホテル内を詳しく案内していただきました。 美智子皇后殿下も
何度も来られた写真やチヤップリンなど著名な方々の写真も多くあり見学出来ました。 メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」1930年(昭和5年建)天井の彫刻も見ごたえがあり、 フランス料理ランチをいただきました。 食後は、自由行動で建物を見学、庭園散策、紅葉した広い日本庭園、 幸福の丘には「幸福の鐘」と見どころいっぱいでした。 天候も回復し富士屋ホテルを後に早雲山駅へ、 早雲山駅からロープウエイで大涌谷駅へ(大涌谷は、約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆発跡で、 荒涼とした大地には白煙が立ち込め、 現在も火山活動の迫力を感じられる景観です)大涌谷駅で降り自由行動、大涌谷自由研究路を登ると「玉子茶屋」で真黒な玉子を購入。 1個食べると7年長生きでき、 2個食べると14年、 3個食べると21年、 4個食べるとお腹を壊すとバスガイドが言っていたことを思い出しました。 「玉子茶屋」からの景色は雄大です。 大涌谷駅から別ロープウエイで桃源台駅へ芦ノ湖周辺の山々を眺めながら芦ノ湖に待つ海賊船に急ぎます。 桃源台には16:40発の海賊船が待機、乗船、 夕暮れが近づき海賊船は静かに芦ノ湖湖面をバスの待っている元箱根へ。 バスに乗り全員無事に横浜に到着。 皆さんのご協力のお蔭で楽しい旅行ができたことに感謝いたします。 
 栄寿会関東支部では、 文化的で・安全・安心・安価・をもっとうに同好会、 支部企画を
役員・リーダーの方々英知を出し合い推進しています。 今後とも同好会、支部企画行事に皆様のご参加をお待ちしています。

これからの計画:

 ● 2013年(平成25年)124日(木)新年会(明治神宮参拝・懇親会開催)
 ● 2013年(平成25年)3月 食彩同好会 企画中