栄寿会関東支部2016年度文化同好会 大衆演劇鑑賞会
2016年9月15日

 栄寿会関東支部では、文化同好会(大衆演劇鑑賞会)を2016年9月15日(木)、浅草木馬館で開催しました。心配された天気も全く問題なく、参加者は26名(夫人9名)でした。
 文化同好会では、これまで、落語、漫才などの大衆演芸鑑賞、歌舞伎鑑賞、狂言鑑賞などでしたが、今回は初めての大衆演劇鑑賞会。参加者のみなさん、随所に笑いありで、大満足でした。
 参加者一行は、10時半に地下鉄・銀座線「浅草駅」前の、松屋デパート前に集合。散策がてら浅草寺境内を抜けて徒歩10分ほどの「浅草木馬館演芸場」に到着。開場が11時なので全員で集合写真を撮影し、お弁当も到着したので、開演までの休憩時間を利用して歓談と昼食を楽しみました。本日公演の劇団は、「劇団荒城」。耳慣れない劇団でしたが、全国に130ある劇団のうち、この”劇団荒城”は毎年9月が公演当番月だそうです。公演内容もその日の雰囲気で変わるようで、当日のお楽しみだそうです。予約した際の情報では、開演は、まず劇団員の紹介、歌謡ショー、お芝居、とのことでしたが、本日は、劇団員の紹介はなく、いきなりのショート芝居が開始され、続いて歌謡ショー。最後にお芝居。演目は、オリジナルの「因果はまわるクルクルと」で人斬り十三を主人公とした人情劇でした。

 次回は、11月15日(火)、支部企画行事「小諸ムラタ見学と世界遺産富岡製糸場見学の旅」(バスツアー)です。
 奮ってご参加ください。お待ちしております。


クリックすると大きくなります

トップに戻る